Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

チョイシア サンダンス

チョイシア サンダンス

ミカン科   チョイシア属
原産地    メキシコ
耐寒性常緑低木

今年初めて出会った、お気に入りの植物・・
観葉と言っても、木なので家との冬の相性は、
とっても不安だけど・・

今のところは、シナシナになって外でいるけど、
家の中に入れようかどうしようか迷っている・・

カポックに似たかわいい葉っぱの形も・・
とっても目を惹く鮮やかなライム色の葉色も・・
同じライム色の葉と組み合わせても目立つ存在感も・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350choisiasandans100701z8.jpg


350sandans100820z8.jpg


350terasulime100524z9.jpg


350terasulime100526a1.jpg

2010.12.22 08:00 | 葉っぱ  タ ート | トラックバック(0) | コメント(0) |

ドラゴンテール

ドラゴンテール

チャセンシダ科   チャセンシダ属
原産地       日本     
宿根草

ただの普通のシダなのに、とっても魅力的で、
ちょっと日蔭の下草の中でもとっても目立つ・・
日蔭とちょっと日がさし過ぎると、
微妙に色があせてしまうこともある・・

その環境によってとっても微妙な色合いになることも・・
細かい切れ込みとシルバーかかった色と、
赤紫の色合いの絶妙な組み合わせが・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350silverdoragon100612b1.jpg


350silverdoragon100612e1.jpg


350silverdoragon100612z9.jpg


350silverdoragon100612a1.jpg

2010.12.19 08:00 | 葉っぱ  タ ート | トラックバック(0) | コメント(0) |

ツタ

ツタ       蔦

ブドウ科     ツタ属
別名       夏蔦 アイビー 地錦(じにしき)
分布       日本  中国  朝鮮半島
落葉蔓性低

ここでは、あまり蔦が絡まっているのを、
見かけることが最近ではなくなった・・
建物のために悪いとか、高速の橋げたにも、
とってもこまめに手入れが入って、
何時もきれいに掃除が行き届いている・・

近くにあった高速の下の斜面の蔦も・・
ここのところは、活発な公共事業で、
株までなくなる勢いで、刈り取られている・・

これは名前が売りにもなっている・・
倉敷のアイビースクエアーの蔦・・

まだまだ暖かい南の、とっても魅力的な、
様々なグラデーションの蔦の葉色が・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350ivysquere101115j1.jpg


350ivysquere101115l1.jpg


350ivysquere101115m1.jpg


350ivysquere101115k1.jpg


350ivysquere101115n1.jpg


350ivysquere101115z9.jpg

2010.11.30 08:00 | 葉っぱ  タ ート | トラックバック(0) | コメント(0) |

トラデスカンティア ブロスフェルデアナ

トラデスカンティア ブロスフェルデアナ

ツユクサ科   トラデスカンティア属
原産地     ブラジル
常緑多年草

たくさんあったトラカンの最後は、
観葉としてはあまり活躍していない、
家の中に飾ったことはないかもしれない・・
雑草感覚のブロスフェルデアナはとっても丈夫で、
寒さにも強く、春になるとどこからともなく芽を出してくる・・

おしゃれな観葉植物としても・・
地植えにしても、他の花やカラーリーフを引き立てることもなく、
垂れ下がって魅力的な葉姿になるわけでもないけど・・

とっても素朴で原種っぽい雰囲気で・・
その目立たない葉っぱから、小さいけど・・
ハッとするほどの色の組み合わせで咲く花が・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350torakanbrosfeldiana80610o5.jpg


350torakanbrosfeldiana80610o1a5.jpg


350torakan80610o2a.jpg

2010.04.02 08:08 | 葉っぱ  タ ート | トラックバック(0) | コメント(1) |

トラデスカンティア トリカラー

トラデスカンティア・トリカラー
 
ツユクサ科    トラデスカンティア属(ムラサキツユクサ属)
通称名      トラカン
原産地      南アメリカ
常緑匍匐性多年草

本当に尽きることがないほど、トラカンはあるけど・・
このトリカラーは、とってもカラフルで葉っぱが小さめで、
濃いグリーンと色々な縞模様が楽しい・・

これも正式には、トラデスカンティア・フルミネンシス トリカラー・・
ということだろうか、本当に写真では葉っぱの大きさも、
質感や感じがよくわからないと思うけど・・
このトリカラーはコンパクトで葉っぱは光沢がある・・

とっても丈夫でコンパクトで垂れ下がって伸びていく、
とってもカラフルな葉姿が・・

グリーンのお気に入り・・

あまり写真を撮っていないので、残念だけど・・
今年は、葉っぱも旺盛な時にのがさずに、
撮ろうと思っている・・

まだ、フルミネンシス ライム も、とっても好きなトラカンだけど・・
魅力的がわかる、数十センチにも長ーく伸びた、
明るいライム色の葉姿を来年はぜひ紹介できたらと思う・・


350torakanfuruminenstoricoler2a.jpg


350torakantoricoler1b.jpg


350torakan90927o1b.jpg

2010.04.01 08:00 | 葉っぱ  タ ート | トラックバック(0) | コメント(0) |

トラディスカンチア バリエガータ

トラディスカンチア バリエガータ

ツユクサ科      トラデスカンティア属
原産地        南アメリカ
常緑匍匐性多年草

あまりにたくさんの種類のトラカンで・・
写真もあまり撮っていないのに気がついた、
ブログにもあまりアップしていないことにも気がついた・・

このバリエガータは、正式にはトラデスカンティア・フルミネンシス バリエガータ
という名前なんだと思うけど、本当に正式な名前も、
タグに書いてある名前も、調べた名前も実のところ、
自信がないことがよくある・・そうだろうと思われる・・
って、すべてのものにつけたい気分・・

というのも、斑入り葉はうっかりしていると、
あっという間に緑一色の、青々とした元気そうな、
ちょっと小さめの葉っぱにとって代わられ・・
いわゆる先祖がえりと呼ばれる、元気な原種っぽい姿になるから・・
もとは確かラベンダーだったのに・・とかはよくある・・

元気がよくて、ラベンダーよりもグリーン系なので、
全く違った印象で、グリーン好きの私は、
いろいろなグリーンの斑の入り方をを眺めるのが・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350torakanbariegata927a.jpg


350torakanbariegata9d.jpg


350torakanbaerigata1b.jpg

2010.03.31 08:00 | 葉っぱ  タ ート | トラックバック(0) | コメント(0) |

トラデスカンティア・マルチカラー

トラデスカンティア・マルチカラー
 
ツユクサ科    トラデスカンティア属(ムラサキツユクサ属)
通称名      トラカン
原産地      南アメリカ
常緑匍匐性多年草

本当に様々なトラカンがいっぱいある・・
写真で見るとあまり違いがよくわからないかもしれない・・
実際には葉っぱの大きさとか質感とか色合いで、
とっても違いがあるのがよくわかる・・

このマルチカラーは、どちらかというと、
ゼブリナ・ペンドゥラによく似ている・・
そしてまだよく似ているのは、クオーダリーというトラカン・・
実は私もほとんど区別がつかい・・
ちょっと小さいというけど、交配したのか育ちが悪いのか、
小さめという感じでは、長年育てていると全くわからない・・

とっても環境によっては色が変わる・・
カラフルで明るい色合いで、ある意味花よりも、
とっても目立って周年楽しめる葉姿が・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350trakanfuruminens90427a3.jpg


350torakanfuruminens90430o1z.jpg


350torakanfuruminens90430o1h.jpg


350torakan90606a3.jpg

2010.03.30 08:00 | 葉っぱ  タ ート | トラックバック(0) | コメント(0) |



