Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ギヌラ フイリ

ギヌラ フイリ

キク科   サンシチソウ属
原産地   インドネシア
常緑多年草

独特の濃いパープルに細かい産毛の生えた、
パープルパッションはそこそこは見かけるけど、
その種類ではない、ビロードサンシチと言う品種の、
斑入り品種のようだけど・・

あまり詳しいことは解らない・・
昨年はじめて出会った、観葉植物だけど、
パープルパッションよりも、気難しくて、
寒さにも弱いのかもしれない、
早々に根ぐされのようになって、なくなってしまった・・

来年も出会えたら、もっと早く大事に育てて、
冬越しに挑戦してみたい・・

とっても魅惑的な色合いの斑の入り方も・・
くるりとカールする葉っぱと、周りの切れ込み方も・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350ginurafu100613z.jpg

350ginurafu100613az.jpg

350ginurafuiri100716z.jpg


2011.01.25 14:54 | 葉っぱ  カーコ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ギヌラ パープルパッション

ギヌラ パープルパッション

キク科      ギヌラ属
別名       ツルビロードサンシチ
原産地      インドネシア
常緑半蔓性多年草 園芸種

毎年ほとんど間違いなく手に入れて、
運がよければ、次から次へと花が咲く・・
今年も花が咲いたけど、その後枯れてしまった・・

寒さに弱いという訳ではないけど、
ちょっと肉厚の葉っぱは、少しの風や寒さで、
修復不可能なまでに傷んでしまう・・

そのとっても存在感ある濃い紫の色合いも・・
産毛の生えたような、ふさふさの葉っぱの感触も・・

すべてがグリーンのとってもお気に入り・・


350ginura100518z.jpg

350ginura100518ez.jpg

350ginura100526z.jpg

2011.01.23 20:59 | 葉っぱ  カーコ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ギボウシ

ギボウシ     擬宝珠

ユリ科      ギボウシ属
流通名      ホスタ
原産地      日本  東アジア
常緑多年草

今シーズンは雪がとっても多いし・・
とっても寒い、なかなか思うように動けない・・

例年通り、去年の春から撮っていた葉っぱ・・
ゆっくりと整理しながら、アップしてみよう・・

ギボウシ、寒くなると地上部は枯れて、
なくなってしまうけど、春になると元気に葉っぱが、
次次と広がりながら、元気に出てくる・・
ちょっと旺盛すぎて困ることもあるけど・・

様々な種類があって、それぞれに魅力的で・・
その大きさも葉っぱの色合いも・・
それぞれ違う花姿も・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350hosuta100509az.jpg


350gibousi100423z.jpg


350hosuta100509z.jpg

2011.01.13 16:33 | 葉っぱ  カーコ | トラックバック(0) | コメント(0) |

カンノンチク フイリ

カンノンチク フイリ

ヤシ科    ラピス属
原産地    中国東南部
半耐寒性常緑小低木

観葉植物とはいってもとっても和風な感じ・・
いままで写真も撮ったことはないけど、
最近は玄関先や会社の玄関などでよく見かける・・

とっても和風の明るい色合いの、
福を呼ぶ縁起のよいとされる竹の葉に似た、
変わらぬ葉姿が・・

グリーンのなかなかのお気に入り・・


350kanonchiku101204f1.jpg


350kanonchiku101204c1.jpg


350kanonchiku101204d1.jpg


350kanonchiku101204z9.jpg

2010.12.21 08:00 | 葉っぱ  カーコ | トラックバック(0) | コメント(0) |

カリシア・レペンス

カリシア・レペンス

ツユクサ科     カリシア属
原産地       熱帯アメリカ
匍匐性多年草

私の観葉植物への興味のきっかけは、ご近所さんの、
様々なトラカンのさし苗を頂いたことからだけど・・
その中にも、このレペンスも入っていた・・

トラデスカンティアにはよく似ているけど、
少し違うようだけど・・
 
とっても小さい葉っぱが花のように見え・・
その葉色はちょっとシルバーかかって、
寒くなるとますます赤紫にくすんでくる葉姿が・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350karisia100820c1.jpg


350karisia100820z9.jpg


350karisia100820a1.jpg


350karisia100821z8.jpg

2010.12.18 08:00 | 葉っぱ  カーコ | トラックバック(0) | コメント(0) |

コリウス

コリウス

シソ科    コリウス属
別名     キンランジソ(金襴紫蘇)、ニシキジソ(錦紫蘇)
原産地    ジャワ(マレーシア)
常緑多年草

毎年、さまざま種類のコリウスが園芸種として見かける、
紫蘇に似た花だけど、どちらかと言うと、
そのカラフルな葉っぱを楽しむ・・

暑い夏でも元気にその葉っぱを茂らせて、
花がなくても、明るい色合いで庭を彩る・・

とっても種類が多い色々な色合いも・・
様々な葉っぱの形や、丈の大きさも様々で
それぞれの楽しみ方が出来ることも・・

グリーンの毎年のお気に入り・・


350koriusu100716z9.jpg


350koriusu100812z7.jpg


350koriusu100806z9.jpg


350koriusu100806b1.jpg

2010.12.17 08:00 | 葉っぱ  カーコ | トラックバック(0) | コメント(0) |

キューバンオレガノ

キューバンオレガノ

シソ科    プレクトランツス属
別名     プレクトランツス・アンボイニクス  アロマティカス
原産地    インドネシア
非耐寒性常緑多年草

耐寒性のないちょっと多肉っぽい葉っぱ・・
ハーブの分類なのか多肉の分類なのか・・
触ると本当にとっても良い匂いがする・・

南米では肉料理の香味料に使ったり、
他の香り付けにも使うと言う・・
耐寒性がないのがとっても残念だけど・・

そのかわいい葉っぱだけでも花のような、
ちょっと肉厚のふかふかした感じも・・
触るととっても良い匂いがすることも・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350oregano100612z9.jpg


350kyubanoregano100806z9.jpg


350oregano101101z9.jpg


350kyubanoregano100806a1.jpg

2010.12.15 08:00 | 葉っぱ  カーコ | トラックバック(0) | コメント(0) |



