Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

イチョウ 2

イチョウ    銀杏

イチョウ科   イチョウ属
原産地     中国
落葉高木

今年は、秋からずっと山には入れなかった・・
忙しさもあるけど・・
ずっと熊の被害が、里山でも普通の畑でも道でも、
その数は本当にすごい数だった・・

敢えて、そんな中山に出かける勇気がなかった・・
本当は、車に乗っているとあまり怖さはないけど、
意外と山の中の方が、熊などに会わなかったかもしれない・・

そいう訳で,街に出かけてしか写真を撮っていない・・
おかげで普段、気がつかなかった・・
イチョウの木の時間によって、微妙に変わる、
光の入り方とか、敷き詰められた落ち葉の、
整然とした感じとか・・

山の中では絶対に見られない・・
とっても魅力的な紅葉の楽しみ方が・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350ivysuere101116c1.jpg


350ivysuere101116a1.jpg


350ivysuere101116z9.jpg


350ivysuere101116f1.jpg


2010.12.03 08:00 | 葉っぱ  アーオ | トラックバック(0) | コメント(1) |

イチョウ

イチョウ    銀杏

イチョウ科   イチョウ属
原産地     中国
落葉高木

ここではあまり街路樹などにイチョウなど植えない・・
寒いここでは、ナナカマドやドウダンツツジ・・
紅葉と言えば、こちらの方がよく見られる・・

イチョウの木は、意外に南や街に行った方が、
良く見られる・・
秋の終わりの、澄み切った青空にとってもよく映えて、
とっても綺麗だった・・

南の公園のとっても伸びやかな大木のイチョウが・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350kurasikikouyou101115h1.jpg


350kurasikikouyou101115b1.jpg


350kurasikikouyou101115e1.jpg


350kurasikikouyou101115k1.jpg


350kurasikikouen101116g1.jpg

2010.12.01 08:00 | 葉っぱ  アーオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

オレガノ

オレガノ

シソ科    ハナハッカ属
別名     ハナハッカ  ワイルドマジョラム
原産地    ヨーロッパ地方
多年草

オレガノにも様々な種類がある、雑草のようなものも・・
私のように、観葉植物としても十分価値あるものも・・
花オレガノのように、花のように見えるガクが、
魅力的で、花と同時に楽しめるものまで・・

もっといろいろな種類を観葉として、楽しんだ気がするけど・・
花の時期は他の花の写真におわれて、
写真を撮っていないことに、気がついた・・

以外と耐寒性に難があるオレガノは、
観葉として小さく楽しんで、その後外で大きくして、
そのまま冬越し出来ないということが多い・・

オレガノ全般のちょっとシルバーかかった、
とってもシックな色合いの葉色も・・
花のように見える葉っぱやガクも・・
その葉っぱの間から咲く、小さなピンクの花も・・

グリーンのとってもお気に入り・・

オレガノ ディタニーオブクリート
350oregano20a1.jpg

350oregano20a3.jpg

オレガノ ケントビューティ
350oreganonoha1b.jpg

オレガノ ミクロフィラ
350oreganomikurifira90724a2.jpg

350oreganoa1b1.jpg

2010.01.23 08:00 | 葉っぱ  アーオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

オリズルラン

オリズルラン    折鶴蘭

アンテリクム科   オリヅルラン属
別名        クロロフィタム
原産地       南アフリカ
常緑多年草

オリズルランは観葉植物の定番中の定番で・・
今まで長く育ててきているけど、きちんと写真を、
残していないことに、写真を整理していて気がついた・・
今年は、元気いっぱいの時の全体の生き生きとした時、
写真を撮ってみようと思う・・

オリツルランには、いろいろな種類があるけど、
原種好きの私は、緑一色の地味なオリツルランに、
一番魅力を感じる・・もちろん、どれも涼しげで、
魅力的だけど・・

白と緑の組み合わせが、微妙に違う葉姿も・・
その葉っぱの中から、出てくるランナーの先の折り鶴のような株も・・
その間に咲く白いかわいい花姿も・・

すべてがグリーンのお気に入り・・

オリヅルラン・ボニー
350ka-ruorizuru5a.jpg

ナカフヒロハオリヅルラン
350oritururan1030a2.jpg

ナカフオリヅルラン
350orizuru2.jpg

原種オリツルラン
350oritururan90930o1b.jpg

原種オリツルラン
350oritururan90930o2a.jpg

シャムオリヅルラン
350indran92a2.jpg

2010.01.22 08:00 | 葉っぱ  アーオ | トラックバック(0) | コメント(2) |

オーデコロンミント

オーデコロンミント

シソ科    ハッカ属
別名     ベルガモットミント オレンジミント
原産地    地中海沿岸
多年草

今年は地植えにしてしまった、オーデコロンミント・・
とっても大株になって、あまりかわいくなかった・・
寒くなる頃に、小さく丸まった花が咲いていたけど、
すっかり写真に撮るのを、忘れてしまっていた・・

大きくなってしまうと、葉脈の赤っぽい色合いは、
薄くなってしまって、青々とした葉っぱになってしまうけど・・

ちょっと丸いかわいい形の、花びらが花のような葉姿も・・
ちょっと濃いめのグリーンの色と、葉脈の赤っぽい色合いの、
とってもシックな色合いの組み合わせも・・

グリーンのとってもお気に入り・・

350odekoronmint0402ag2.jpg

350odekoronmint0402n1.jpg

350odekoronmint0402ag1.jpg

350odekornmint0328c1.jpg

2010.01.21 08:00 | 葉っぱ  アーオ | トラックバック(0) | コメント(0) |

オウゴンニシキ

オウゴンニシキ    黄金錦

キョウチクトウ科   テイカカズラ属
別名          テイカカズラ・黄金錦    オウゴンカズラ
原産地        日本 朝鮮半島
常緑蔓性低木

ハツユキカズラが、ピンクと白の絶妙の組み合わなら・・
同じテイカカズラの仲間で、とってもよく似てる、
オウゴンカズラはまさしく黄金色の組み合わせ・・

とっても明るくて、カラフルで庭の中でも目立つ・・
とっても丈夫で耐寒性があるので、いつまでも元気・・
寒くなるとその色合いが、微妙に紅葉していき、
その真っ赤な葉姿もなかなか魅力的・・

季節が進むにつれて、黄色やオレンジの華やかな色が、
ますます鮮やかになり、寒くなるにつれて、
赤く紅葉していく、その変化を楽しむのが・・

グリーンのとってもお気に入り・・

350ougonkazurag1.jpg

350ougonkazura103an1.jpg

350ougonnisiki0623ag2.jpg


350ougonkazura0130c1.jpg

2010.01.20 08:00 | 葉っぱ  アーオ | トラックバック(0) | コメント(2) |

エバーフレッシュ

エバーフレッシュ

マメ科    ネムノキ属
別名     アカサヤネムノキ
原産地    南アメリカ
非耐寒性常緑中高木

ネムノキにそっくりの葉っぱだけど、葉っぱは以外と硬い・・
どっちらかと言うと、私はネムノキのミニがあれば、
観葉植物として育ててみたい・・
より繊細でソフトな感じがする・・

このエバーフレッシュも、ここの寒さにはなかなか耐えられず、
早々にからしてしまうことが多い・・
だけど、ここ数年はブームなのかよく見かけるので、
暖かくなると、また買ってしまうことが多い・・

細やかな、青々あとしてびっしりと並んだ葉っぱが・・
夏の間は涼しげに見えて・・

グリーンのお気に入り・・


350everfresh9a1.jpg

350everfresh9d1.jpg

350everfresh9e1.jpg

2010.01.19 08:00 | 葉っぱ  アーオ | トラックバック(0) | コメント(0) |



