Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2013年6月 観葉植物

6月になって、寒いここでもやっと暖かくなって・・
玄関がようやく鮮やかな色合いになった・・



35020130601 (2)a

35020130609 (7)a

35020130601 (8)a

2013.12.15 20:09 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ハボタン

*あけましておめでとうございます* 

    本年も、グリーンのお気に入りを
   どうぞよろしくお願いいたします・・


ハボタン    葉牡丹

アブラナ科   アブラナ属
別名      花キャベツ
原産地     ヨーロッパ
多年草


350habotan91127a1.jpg
350habotan91127a2.jpg
350habotan91127b1.jpg

2010.01.01 00:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(4) |

ユキヤナギ

ユキヤナギ  雪柳 

バラ科    シモツケ属
別名     コゴメヤナギ(小米柳)  小米花(こごめばな) 
原産地    日本
落葉低木

春に雪のような流れるような花を咲かせたユキヤナギ・・
寒くなるにつれて、とってもきれいに紅葉して、
春とは全く違う姿で、長く楽しんだ・・

今年は、とっても暖かかったので一つだけ花も咲いていて、
この前の木枯らし一号の後、葉っぱはすっかりなくなって、
小さな花が寒そうに残っている・・

のびやかに流れるように咲く、春の花もいいけど・・
ちょっと寒そうに必死で咲く、小さめの花姿も・・
細かい葉っぱが黄色や赤に微妙な色合いに紅葉する葉姿も・・

グリーンのお気に入り・・

350yukiyanagi91202c1.jpg
350yukiyanagi91202b1.jpg
350yukiyanagi91202d1.jpg
350yukiyanagi91202e1.jpg

2009.12.17 08:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(0) |

キチジョウソウ フイリ

キチジョウソウフイリ 吉祥草斑入り

スズラン科    キチジョウソウ属
別名       カンノンクサ  観音草
原産地      日本  中国  
耐寒性常緑多年草

普通のキチジョウソウは吉事がなくても、
ここ二年続けて吉事があったけど、普通に咲いていた・・
この斑入りのキチジョウソウは昨年はじめて出あって、
昨年はまだ花は咲かなかった・・

暑い夏でもとっても涼しげな葉色で、リーフプランツとして、
とっても鮮やかですっきりとした印象で、
寒い今でもやや色褪せてはいるけど、変わらぬ葉姿で元気だ・・

そのとっても涼しげな葉っぱの色合いも・・
すっきりとした細いゆるやかにカーブして、
鉢から垂れ下がる葉っぱの様子も・・
寒い冬てもちゃんと寒々としているけど、
白っぽい葉を楽しませてくれるその元気さも・・
すべてがとってもお気に入り・・

350kichoufu90120b.jpg

350kichoufu90120.jpg

350kichoufu90120c.jpg

350kichoufu90120d.jpg

2009.01.30 08:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(0) |

アジュガ・マルチカラー

アジュガ・マルチカラー

シソ科    キランソウ属
別名     アジュガレインボー
原産地    ヨーロッパ   中央アジア
常緑多年草

様々な種類のあるアジュガ、普通のアジュガは地植えに、
あちこちでランナーを伸ばして元気でいるけど、
この雪に下では、葉っぱが確認できないけど・・

鉢植えのマルチカラーは軒の下で、
真っ赤な葉っぱになっている・・
寒さが増すごとに、深い深いシックな赤色になっていく・・

その斑入りも判別できないほど、真っ赤になった葉っぱも・・
寒くなるごとに白い斑入りごとピンクに染まっていく、
その長い間の葉っぱの変化の過程も・・
春先に咲く、薄紫の立ち上がって咲く花姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350ajyuga90120a.jpg

350ajyuga90120.jpg

350ajyuga0425o3.jpg


これが花です・・

350ajyuga80512.jpg

350ajyuga80514b.jpg

2009.01.29 08:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ユーフォルビア シルバースワン

ユーフォルビア シルバースワン  斑入り

トウダイグサ科     ユーフォルビア属
別名          ウィルコット
原産地         地中海沿岸
耐寒性常緑多年草

数年前からの、マイブームのユーフォルビア・・
とっても寒さに強くて、丈夫で葉っぱを楽しめる、
葉っぱと苞がとっても魅力的な私にはツボの植物・・

実に様々な種類があるけど、どれもとっても寒さに強い・・
あえて難を言うならば、葉姿?と言うか茎姿が乱れる・・
くねくねと雪害で見られた姿ではない・・
かえって、全部切り込んで新芽を楽しんだ方がいいけれど・・

その周年楽しめる魅力的色合いのシルバーと白の、
微妙な組み合わせの葉っぱも・・
その葉っぱの色合いが微妙に紅葉していくその過程も・・
春先に咲く、地味だけどとっても魅力的な、
ユーフォルビア特有の花姿も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350yuforubiasilver90120c.jpg

350yuforubiasilver90120b.jpg

350yufosilverswan80409.jpg

350yufosilverswan80414.jpg


これが花です・・

350yufosilverswan80430o1.jpg

350yufosilverswan80427o2.jpg

2009.01.28 08:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(0) |

ラミウム・スターリングシルバー

ラミウム・スターリングシルバー

シソ科     ラミウム属
別名      デッドネットル
原産地     ヨーロッパ
葡萄性常緑多年草

寒さのなかでも、とっても元気ですばらしい葉色の、
ラミュームは、一年中とっても元気だけど、
ここの今の雪の中では、そんな元気な葉っぱも見られない・・

鉢植えの軒の下のスターリングシルバーは、
寒さにほんのりと赤くなりながらもがんばっている・・
ちょっとフカフカの細かい産毛に覆われて、
よく見ると暖かそうにも見える・・

その花だけでも十分に楽しめるかわいいピンクの花も・・
その微妙に変化しながらも、変わっていく葉っぱ変化も・・
とっても寒い他の葉っぱが枯れ果ててしまった中、
とっても魅力的な白っぽくほんのり紅葉する冬の葉も・・
すべてがとってもお気に入り・・

350ramyumsilver90120a.jpg

350ramyumsilver90120.jpg

350ramyumsilver90120b.jpg

350ramyum0525.jpg

これが花です・・

350ramyumu.jpg

350ramyumsilver0531o1.jpg

350ramyumsilver0531o.jpg

2009.01.27 08:00 | 葉っぱ | トラックバック(0) | コメント(2) |



