Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

8月の観葉植物

7月に引き続きとっても暑かった8月・・
わさわさと葉っぱは茂って、色鮮やかになって、
ちょっと茂りすぎて、バランスが崩れた感もあるけど・・

とっても元気で色鮮やかな8月の観葉植物が、
グリーンのとってもお気に入り・・


3508gatukanyou2.jpg

3508gatukanyou3.jpg

3508gatukanyou4.jpg

3508gatukanyou6.jpg

2012.09.04 20:07 | 観葉植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

2012年7月 観葉植物

今年は、とっても暑いので、
観葉植物も元気いっぱいで色鮮やか・・

350genkankanyou201207a.jpg

350genkankanyou201207b.jpg

350genkankanyou201207e.jpg

2012.08.02 21:30 | 観葉植物 | トラックバック(0) | コメント(6) |

観葉植物集 その3

観葉植物集その3・・
図鑑の様に加工して保存しようと思いながら、
毎年、その加工が気が変わり・・
バラバラになってしまっている・・

これは、2008年のまとめのもの・・
それ以前、その後と少しづつ・・
ダブっているものも含めて、まとめてみたい・・

すべてグリーンのお気に入りです・・


2011.02.24 08:08 | 観葉植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

観葉植物集 その2

引き続き観葉植物を少しづつまとめて・・
毎年同じような観葉植物を育てるので、
写真が同じような感じになってしまうけど・・

あの時の、グリーンは長く伸びて・・
元気いっぱいでフサフサだったとか・・
思い出しながら、やっぱりどれもこれも・・

グリーンのお気に入りばかり・・


2011.02.20 07:44 | 観葉植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

観葉植物集 その1

これまでのブログでアップした、
観賞植物の写真をまとめてみました・・


2011.02.17 19:32 | 観葉植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ギヌラ パープルパッション

ギヌラ パープルパッション

キク科      ギヌラ属
別名       ツルビロードサンシチ
原産地      インドネシア
常緑半蔓性多年草

私の葉っぱ好きの原点になっている、
観葉植物、花ではなくて葉っぱを周年楽しむという、
観葉植物はそれだけで、とっても魅力的だけど・・
寒さに弱いというものが多くて、寒いここでは、
なかなか長い間変わらず元気という訳にはいかない・・

このギヌラは見かけよりは寒さに強くて、
家の中だと元気で冬越しすることが多い・・
だけどその後、春先のほうが観葉にとっては厳しいようで、
ほとんどがそこで力尽きてしまうことが多い・・

今季は厳しい寒さがなかったせいか、
とっても元気で、春先からぐんぐん葉を茂らせて、
私もはじめてみたけど、濃い黄色のアザミのような花が、
次から次へと咲いて、その後は綿毛になって行った・・

そのフカフカの濃いパープルの産毛がいっぱいの、
とっても魅力的な触感や質感や色合いの葉っぱも・・
その色合いの中で、とっても目立つかわいい色合いの、
個性的な花姿も・・

グリーンのお気に入り・・

350ginura90716b1.jpg

350ginura90716d1.jpg

350ginura90716a1.jpg

350ginura90807a1.jpg

350ginura90724a.jpg

2009.09.04 08:00 | 観葉植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

ストロビランテス ディエリアヌス

ストロビランテス ディエリアヌス

キツネノマゴ科  ストロビランテス属

別名       ウラムラサキ  ペリレプタ・ディエリアナ
原産地      ミャンマー
常緑低木

どうも私は、パープルとか濃い銅葉とかに、
こよなく惹かれてしまう、とってもマニアックな葉っぱが、
とっても好きだけど、概して耐寒性には難がある・・

このウラムラサキは、以外と耐寒性がある、
葉っぱはすっかり落ちてしまうことがあるけど、
株だけはしっかりと残っていて、新芽を出して、
葉を茂らせることが多かった・・

今年はその株に、葉っぱが出る前から、
花がポツポツと咲き始めて、葉が茂ってからも次々と、
花が咲き続けていた・・

その魅力的で怪しげに光る観葉としての葉っぱも・・
小さいけど、かわいい筒型の花姿も・・

グリーンのとってもお気に入り・・

350sutorabinrabidesu90420b1.jpg
350uramurasaki90430a1.jpg
350uramurasaki90702a1.jpg
350uramurasaki90702a.jpg

2009.09.03 08:00 | 観葉植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |



