Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

スイセン アクタエア

スイセン アクタエア 

ヒガンバナ科   スイセン属
別名       ポエティクス水仙 口紅水仙
原産地      地中海沿岸
球根植物

今年の水仙の最後はやっぱりこの水仙・・
毎年一番遅く咲いて・・
一番私の中では、水仙らしい水仙・・

とっても遅咲きなせいで、鹿も他のものも、
他に食べるものが山の中にあるせいか、
そのまま葉っぱも無事だけど・・

その横の、とってもお気に入りの、
サーウィンストンチャーチルの立派な球根が、
猪に荒らされた時に、踏みしめられたのか、
今一、咲き揃わなかったけど・・

ほっそりと少しシルバーかかった葉っぱも・・
小さめの真ん中のグリーンと縁取りの赤の、
かわいさもしとやかさも同居する花姿も・・

やっぱりグリーンの一番のお気に入り・・


350poetic20110508c1.jpg


350kuchibeni20110513a1.jpg


350poetic20110508z1.jpg

2011.06.13 11:55 | 球根植物 | トラックバック(0) | コメント(2) |

スイセン タヒチ

スイセン タヒチ

ユリ科    スイセン属
原産地    地中海沿岸 
耐寒性球根

このタヒチは毎年実家の軒先に咲く、
一列にびっしりと咲き揃う・・
豪華な花だけど、花が咲き揃うと、
重くてすぐに倒れてしまう・・

今年は、満開のタイミングが悪くて、
咲き揃うとすぐ雨になって・・
あっという間にべったりとなってしまった・・

毎年、豪華な花を楽しませてくれるタヒチが・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350hitachi20110502b1.jpg


350hitachi20110502z1.jpg


350hitachi20110502a1.jpg

2011.06.12 11:32 | 球根植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

スイセン スティント

スイセン スティント

ヒガンバナ科   スイセン属
原産地      地中海沿岸地方
耐寒性球根植物  芳香水仙

この水仙は去年秋初めて植えたもの、
とってもやわらかい、透き通るような色合いの、
とってもミニ丈のかわいい花姿・・

うつむき加減に咲くけど、花が咲き揃うと、
他の水仙より、とっても賑やかに見えた・・

その薄い透けるようなクリーム色と、
ほのかに香る、つつましやかな匂いが・・

グリーンのなかなかのお気に入り・・


350stint20110508z1.jpg


350stint20110508c1.jpg


350stint20110508a1.jpg

2011.06.11 11:23 | 球根植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

スイセン ミノウ

スイセン ミノウ

ユリ科     スイセン属
原産地     地中海沿岸
多年草     有毒植物

この水仙も鉢植えで数鉢あるけど、
みんな無事だったけど、
今一鉢ごとで、様子が違う・・

花の形も微妙に咲き揃わなくて、
今一、どういうイメージなのかよく解らない・・
花後は一鉢、地植えにして来年は、
しっかり獣害対策をして、
育ててみたいと思う・・

とってもミニでしっかりした花付きの、
二色咲きのビビッドな組み合わせが・・

グリーンのなかなかのお気に入り・・


350minou20110502c1.jpg

350minou20110413a1.jpg

350minou20110502b1.jpg

2011.06.10 22:22 | 球根植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

スイセン リップ ヴァン ウィンクル

スイセン リップ ヴァン ウィンクル

ヒガンバナ科   スイセン属(ナルシサス属)
原産地      地中海沿岸
球根植物     八重咲き水仙

とってもミニな丈の原種系の水仙・・
毎年咲くけど、今年は獣害で、
あまり咲き揃わなかった・・
新芽は遅くから出てくるので、
食べられたということはなかったけど・・

その横の他の水仙を食べるのに、
きっと踏みしめられたんだと思う・・
とっても残念だけど・・

とっても細くて、地味というより・・
みすぼらしいほど細身のまばらな花姿は・・

グリーンのなかなかのお気に入り・・


350ripvanwinkle20110421c5.jpg


350ripvanwinkle20110421z.jpg

2011.06.06 20:28 | 球根植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

スイセン タリア

スイセン タリア

ヒガンバナ科  スイセン属
原産地     地中海沿岸
球根植物

とっても透明感ある白で、日蔭に咲いていると、
花びらが透けて、とっても風情がある・・
そのわりに、とっても丈夫で・・
毎年、間違いなく咲いて、毎年どんどん増えてきている・・

今年も、獣害にもめげずに、地植えながら、
とっても綺麗に咲き揃った・・

その清純そうな真っ白な花姿が・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350taria20110421b1.jpg


350taria20110502f1.jpg


350taria20110502b2.jpg

2011.06.05 20:13 | 球根植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |

スイセン ヒルスター

スイセン ヒルスター

ヒガンバナ科  スイセン属
原産地     地中海沿岸地方
球根植物  

ピピットにも似ている、芳香水仙・・
水仙なら当たり前だけど、とってもよく似ている・・
そして匂いも、どれも違いをはっきり判別出来ない・・

ただ違うとしたら、雰囲気・・
どことなく同じツートンカラーでも、
色合いが違う、同じ物でも鉢によっても違ったりもする・・

はっきりクッキリした、二色咲きから・・
だんだん色が抜けていく、その過程を楽しむのも・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350hilstar20110513d1.jpg


350hilstar20110513a1.jpg


350hilstar20110513c2.jpg

2011.06.04 12:02 | 球根植物 | トラックバック(0) | コメント(0) |



