Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

チューリップ スプリンググリーン

チューリップ スプリンググリーン

ユリ科    チューリップ属
原産地    中央アジア、地中海沿岸
耐寒性球根植物

私のお気に入りのスプリンググリーン・・
あちらこちらに植えているので、
鉢の中の一つが、ほとんど無傷で咲いた・・

毎年変わりなく、グリーンぽい花色で、
だんだん色が抜けて、白っぽくなって行く、
その過程を楽しむことも・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350springgreen20110508c1.jpg


350springgreen20110508a1.jpg


350springgreen20110508e1.jpg

2011.06.01 20:48 | チューリップ | トラックバック(0) | コメント(0) |

チューリップ ポップコーン

チューリップ ポップコーン

ユリ科    チューリップ属
原産地    地中海沿岸
耐寒性球根

ポップコ^^-ンと言う名前にぴったりの、
かわいい、草丈の短いチューリップ・・

これも全部咲き揃ったけど・・
もう少しきれいに咲き揃うのかどうか、
ちょっと解らないけど・・
とにかく、短い草丈の上にはじけ過ぎの、
くしゃくしゃの花を咲かせる・・

ちょっと、チューリップのイメージが変わる・・
とってもかわいいチューリップ・・


350popstar20110502a1.jpg


350popcorn20110502a1.jpg


350popcorn20110502f1.jpg

2011.05.31 09:32 | チューリップ | トラックバック(0) | コメント(0) |

チューリップ プリティウーマン

チューリップ プリティウーマン

ユリ科    チューリップ属
原産地    中央アジア
球根植物   ユリ咲き

このチューリップも獣害を逃れて、
ほとんど全部咲き揃った・・
私には、ちょっと珍しい鮮やかな赤・・
だけど花はちょっと小ぶりで、
ユリ咲きなので、かわいい感じ・・

とっても派手な色なのに、
スッキリしたかわいさのプリティウーマンが・・

今年のグリーンのなかなかのお気に入り・・


350pretywoman20110513b1.jpg


350pretywoman20110508e1.jpg


350pretywoman20110508f1.jpg


2011.05.30 09:30 | チューリップ | トラックバック(0) | コメント(0) |

チューリップ カーリースー

チューリップ カーリースー

ユリ科   チューリップ属
原産地   地中海東部沿岸・コーカサス・北アフリカ・トルコ
球根植物  晩生フリンジ咲きチューリップ

昨年秋植えつけて、咲き揃って咲いたチューリップで、
一番のお気に入りは、このチューリップ・・

あまりフリンジ咲きは好きではないけど、
どこかで手に入れたんだと思う・・
その赤いけど、実物はもっとシックな色で、
その派手過ぎない色と、かわいい細かいフリンジが・・
とっても魅力的で・・

咲き揃うと、花の中をのぞいても、
なおシックな色合いのシベと・・
真ん中のブルーっぽい紫が、怪しげで・・

今年のチューリップの一番の・・
グリーンのお気に入り・・


350ca-ri-su-20110513f1.jpg


350ca-ri-su-20110513c1.jpg


350ca-ri-su-20110513z.jpg


350ca-ri-su-20110513g1.jpg

2011.05.28 18:08 | チューリップ | トラックバック(0) | コメント(0) |

チューリップ リトルプリンセス

チューリップ リトルプリンセス

ユリ科    チューリップ属
原産地    中央アジア~地中海沿岸
多年草    球根植物

毎年間違いなく咲いてくれる、
とっても丈夫な原種のミニチューリップ・・

どういう訳か、通路にいっぱい咲いていた・・
たぶん掘り残したものが、あったんだと思う、
獣も食べ残して、落としたものと思う・・

固い地面から元気に咲いた花は・・
とっても元気がよくて・・

グリーンのとってもお気に入り・・


350littleprinces20110508z.jpg


350littleprinces20110508z2.jpg


350littleprinces20110508b1.jpg

2011.05.27 17:56 | チューリップ | トラックバック(0) | コメント(0) |

チューリップ ドラムライン

チューリップ ドラムライン

ユリ科   チューリップ属
原産地   地中海沿岸~中央アジア
八重咲きチューリップ

たくさんダメになったチューリップ・・
その中で、一輪だけ豪華に咲いた・・
ドラムライン・・

私にはちょっと似つかわしく感じだけど・・
一輪だけ咲いたので、とっても豪華で、
今年のチューリップの中でも・・

グリーンのなかなかのお気に入り・・


350dremline20110508g1.jpg


350dremline20110508b1.jpg

2011.05.26 17:51 | チューリップ | トラックバック(0) | コメント(0) |

チューリップ バレリーナ

チューリップ バレリーナ

ユリ科   チューリップ属
原産地   中央アジア、北アフリカ
球根植物  晩生百合咲き

このチューリップは獣害は免れたけど、
人的被害にあってしまった・・
植えつけていたのを忘れていて、
その上に鉢を重ねてしまっていた・・

気付いた時は白いひょろひょろの茎が、
横から伸び出ていて、その後咲いたもの・・
綺麗には咲き揃わなかったけど・・

とっても長い草丈の先に咲く・・
スッキリした形の明るいオレンジ色のチューリップが・・
グリーンのなかなかのお気に入り・・


350ballerina20110513z.jpg


350valelima20110508z.jpg


350ballerina20110513b1.jpg

2011.05.24 14:06 | チューリップ | トラックバック(0) | コメント(0) |



