Greenのお気に入り

花と観葉グリーンの写真日記・・マイペースながら冬眠から目覚めようかと・・



--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

2013年5月 球根植物

小動物に先ッぽをかじられながら、
咲いた、アリウム アイボリークイーン・・
とってもお気に入りなんだけど、
二年ぐらいで球根がダメになる・・
きっと管理が悪いんだと思うけど、

球根自体あまり出会うことも少ない・・
出会ったとしても法外な値段だと、
ちょっと躊躇しているうちに、売り切れてしまう・・

去年はタイミングよく安価で買ったのに、
この有り様だけど、種が実るまでもかわいくて、
とっても長く楽しんだ、お気に入り・・


35020130522 (28)a


2013.12.14 15:06 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

2013年5月

連休も過ぎ春がやっと来ても、花がなく・・
花苗を買ってきて、玄関を飾っていた・・
濃いピンクのシレネがとってもお気に入りだった・・



35020130522 (99)a

2013.12.14 14:47 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

2013年葉っぱと花

今年の春は、雪があまり降らなかったので、
鹿の被害はさほどではなかったけど、
小動物が鹿対策の荒い網を潜り抜けて、
ほとんどの球根を食べたり、掘り出したり・・

かなりの鉢数のレアもの球根を植えていたのに、
ことごとく咲かなかったり、咲いても美しく咲かなかった・・
おまけにカメラの不調で、写真も撮れず・・

細々と玄関を飾っていた赤いチューリップ・・
なかなかかわいくて、お気に入りでした・・



35020130507 (105)a


2013.12.14 14:33 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

ビオラ

ビオラ       三色菫

スミレ科     スミレ属
別名       ガーデンパンジー
原産地      ヨーロッパ
多年草

今年は、昨年からとっても忙しくて、
ゆっくりといつものように時間をかけて、
品種と色を選んでいる余裕がなかった・・

そのおかげで、いつもの年には絶対に買わない、
とってもカラフルなビオラの鉢がある・・
好みではないけど、とっても明るくて春らしい・・

ここでは、まだまだ寒かったので、
今が真っ盛りのビオラ・・

今年のバラバラな色の取り合わせが・・
グリーンのなかなかのお気に入り・・


350violaki20110421c1.jpg


350violaki20110421z1.jpg


350viola20110502z1.jpg


350viola20110409b2.jpg

2011.05.08 14:37 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

ミツマタ

ミツマタ     三椏

ジンチョウゲ科      ミツマタ属
別名           三枝  三又
中国名          黄瑞香
原産地          中国~ヒマラヤ
落葉低木

今年は寒くて、何時春が来るのかと思うほどだったけど、
やっとここにも春が来て、新芽で山が若草色になり、
春の花も咲く進んで来ている・・

今年はあまり遅れることなく早くから咲いていた、
三椏の花はあまりいい色合いではなかった・・

ここでは、山裾にはどこにでもよくみかける・・
最近はこれで和紙を作ろうと、
どこかから引っ越してきたご近所さんもいる・・
まだ作品は見たことがないけど・・

ちょっと、褪せたような色合いの・・
例年とはちょっと違った淡い色の三椏の花が・・
グリーンのなかなかのお気に入り・・


350mitumata20110421d1.jpg


350mitumata20110421e2.jpg


350mitumata20110421c2.jpg


2011.05.06 20:34 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

フクジュソウ

フクジュソウ     福寿草

キンポウゲ科     フクジュソウ属
別名         元日草(がんじつそう)
原産地        東アジア
多年草

そう言えば、家の庭で一番早く咲いた花・・
やっぱり毒の花は、好きではないようだ、
地面にはこの福寿草だけが芽吹いて来ていた・・

他の春の山野草はすべて、踏み荒らされたり・・
新芽を食べられたり・・
球根を掘り起こされたりと、
猪と鹿の両方の被害で惨憺たる様子で、
鹿のコロコロとした糞が散乱している・・

写真が上手く撮れなかったけど・・
こんな年の記録にアップしておこう・・


350fukujyusou20110312a1.jpg



350fukujyusou20110312c1.jpg

2011.04.30 17:55 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

アケボノアセビ

アケボノアセビ   曙馬酔木

ツツジ科      アセビ属
別名        アシヒ アセボ アシビ  ウシクワズ カンフジ
原産地       日本
常緑低木

ほぼ壊滅的な状態の家の庭に中で、
ほぼ無傷のアセビ達・・
さすが猛毒の威力ととっても感心する・・

だけどこの曙アセビは表に結構な大きな木を移植して、
3年目の春・・花付きは良くなったけど、
その花色は以前とは雲泥の差・・

それでも獣害と何十年に一回と言う大雪・・
未体験のマイナス二桁の気温の冷え込み・・
それらに耐えて、色をおとしながら咲いている、
曙アセビがいとおしくて・・

なかなかのお気に入りでした・・


350asebi20110409c.jpg

350asebi20110409z.jpg

2011.04.28 11:20 | | トラックバック(0) | コメント(0) |



